旅行の給付金ってなに?【GO TOトラベルキャンペーン】

最新更新日:9月16日

最近よく聞くGO TOキャンペーン。

お得そうだけど、どれくらいお金がでるの?どうやって使うの?という方にわかりやすく広めていきたいと思います。

コロナの影響で大好きな旅館、ホテル、お店がなくなってしまったなんてショックすぎますからね。これからもたくさんに旅行に行きたいです。

そもそもGOTOキャンペーンとは

日本国内で人の流れを取り戻す

新型コロナウイルスの影響で感染を広めないため、医療を崩壊させないためにみなさん外出自粛をすることになりました。

世界中が自粛したため日本でも緊急事態宣言中はほとんど旅行で来ている外国人のお客さんもみませんでしたよね。もちろん日本国内でも旅行をしている人はほとんどいませんでした。

そこで観光庁は旅行に対する給付金を出して、旅行に対する需要を高めようと考えGO TOキャンペーンを発表しました。

旅行先の地域の活性化を目指す

国内で人の流れを増やし、旅行先の地域の活性化も目指しています。

支援額のところで詳しく書きますが、移動宿泊だけでなく旅行先の地域でお金を使うこともGO TOキャンペーン事業の目的です。

いつから始まる?

person holding sliced watermelon

2020年7月22日から


正式に発表がありましたね。今年の7月22日からです。

今から予約する人は?

7月27日以降で旅行業者、予約サイト、宿の予約サイトなどの準備が整ったところから割引価格で販売を行うそうです。

販売する側の準備が整わなければ、日付関係なく旅行後の申請で還付されそうですね。

国内旅行が対象


GO TOキャンペーンで給付金の対象となるのは国内旅行です。

pagoda surrounded by trees

いくら割引になるの?

・1泊あたり上限は1人当たり2万円
・日帰り旅行は1人当たり上限は1万円

宿泊と日帰りでは上限が異なります

支援額の内容

  • 宿泊、日帰り旅行の約2分の1を支援(ただし上限額あり)
  • 7割は旅行代金、3割は旅行先で使える地域共通クーポン

・・・?旅行の半額だしてくれるの?

って感じですよね。違うんです、私もそうでした。説明していきます!

GO TOキャンペーン使用例

【例】1泊2日、2万円かかる旅行

まず大事なのは、2万円かかる旅行ですが、

2分の1の相当額を支援”となっているので支援額は1万円になります。

1万円の内訳としては

・旅行代金7000円、旅行先の地域で使えるクーポン3000円

となります。

例【1泊2日 10万円かかる旅行】

この場合上限は2万円なので、支援額は2万円になります。

2万円の内訳は(7割旅行代、3割は地域で使えるクーポンなので)

旅行代金14000円、旅行先で使えるクーポン6000円

となります。

日帰り旅行3万円の場合

日帰りの場合上限金額は1万円でしたね。

・旅行代金7000円、旅行先で使えるクーポン3000円

となります。

すごいお得な気がする

なんと回数は無制限

なんとこのGO TOキャンペーン、使用期間中何回でも使用可能だそうです。

※ただし上記で書いた通り使用開始期間、終了時期に関してはまだ未決定です。(7月8日現在)

一泊あたりに適応・・ということは?

上限について書きましたがなんと一泊あたりに対しての上限なんです。なので

2泊3日10万円の場合

・2泊→2万×2泊適応=4万円が適応になります。
4万円のうち7割の28000円が旅行代金として、12000円は旅行先の地域で使えるクーポンとなります。

すごいお得に旅行できる気がする・・・!

どうやって使うの?

個人旅行をメインにお伝えしますね。

宿泊旅行の場合

申し込み方法は

旅行代理店、予約サイトから申し込み。または直接宿泊施設へ予約

で使用できます。ただし注意点があります。

宿泊のみ旅行代理店で予約し個人で交通手段を手配する場合、その交通手段にかかる費用は割引対象外ということです。

GO TOキャンペーンを使う場合、旅行代理店などを使用して宿泊施設と交通手段がセットになったものを予約して旅行をするのがお得ですね。

日帰り旅行の場合

日帰り旅行は旅行代理店、予約サイトから申し込みで使用可能です。

ただし個人旅行の場合

・往復の乗車券+旅行先での食事や観光などのセットプラン

が対象となります。

なので日帰り旅行を個人で、関東近郊へ日帰り温泉旅行などをする場合は対象にならないということです。

あくまでも旅行代理店を通じた日帰り旅行のセットプランが対象ということですね。

注意点!地域共通クーポンが使えるのは

地域共通クーポンが使えるのは9月1日からだそうです。

9月8日に国土交通省から発表がありました。
10月1日より使えます。

GOTOトラベルキャンペーン、東京もついに対象に! 【いつから?いくらお得になるの?】

2020年9月17日

なのでそれまでは、旅行代金の2分の一相当(上限は宿泊2万円、日帰りは1万円)の7割の旅行代金のみが割引対象となりそうですね。

まとめ

記事を書いていてつくづくお得だなあと思ったのですが

感染者がゼロではないし、こんな状況で1か月後がどうなってるかなんて全くわからないですよね。

今できる感染予防をしっかり行って、安心して大好きな旅行に行けるようにしていきたいと思います。

転職先を探す

SNSで記事をシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です