「プライベートも充実させたい!」看護師が、自分時間を充実させる方法

毎日仕事で忙しいけど、仕事だけに生きたくない!プライベートも充実させたい!



看護師やっていると誰しも悩む道です。だけど忙しい毎日…。


今日はそんなあなたに、忙しい看護師をしていてもプライベートを充実させるコツやもしプライベートを充実させるために転職を視野に入れてるのであれば休みが多い職場の見つけ方など伝授していきます。



プライベートを充実させたいけど、趣味がない!という方にもぴったりの記事があるので途中で紹介していきます。

看護師がプライベートを充実させるコツは?

プライベートを充実させるコツ3つ



看護師がプライベートを充実させるためのコツは3つです。

プライベートを充実させるコツ3つ

・働き方を変える
・趣味を作る
・考え方を変える



例えば看護師でプライベートが充実している人って、看護師の仕事以外で何か楽しそうなことをしていたりしませんか?

彼氏がいる人も充実していそうですが、何か続けている趣味があったりします。

それって「趣味に使える時間がある=自分の時間を上手に使っている人」ではないでしょうか。


もう月額費を無駄にしない。忙しい看護師でもできる趣味。

2020年10月6日



自分の時間を上手に確保するには、休みが多い仕事に転職するのもありかもしれませんが、今できることもたくさんあります。


例えば”働き方を変える”では仕事を早く終わらせたり、早く帰ることができれば日勤の日の夜は自分の時間になります。

やりたいことをみつけるために、興味のある分野の本を読んだり知識をつけたり、そのためにはただスマホをいじる時間を辞めてみたりするのがいいかもしれません。
これは”考え方を変える”に繋がります。



「そもそも仕事が終わらない」という人はプライベートが充実している人の仕事の仕方を観察するのも、プライベートを充実させるためのコツですよね。


早く帰るコツがしれたり、仕事を早く終わらせるコツが学べると思います。



看護師がプライベートを充実させるためのコツは、

「自分の時間を上手に使うための行動する」です。

看護師がプライベートを充実させるための働き方とは?



看護師の人数が少なくて仕事が終わらない、給料が少なすぎる、なんて職場はプライベートを充実させることができない環境です。


プライベートの充実を実現するためには、さっさと自分が幸せになれる職場を見つけましょう。


例えばプライベートを充実させるために休みが多い職場を見つけたいときは、休みの数え方に詳しくなっておきましょう。

転職したいときに覚えておきたい年間休日数

年間休日総数の1企業あたりの平均、108.9日
年間休日総数の労働者1人当たりの平均  114.7日

引用:厚生労働省 平成31年就労条件総合調査 結果の概要


ハタラクティブの”休みが多い仕事の休日数は?業界ランキングや正社員と公務員の違いも解説”によると

年間休日数が多い業界では”医療、福祉”の分野は109.4日で第9位でした。


ワークライフバランスを求めるのならば年間休日120日以上の職場を選ぶのがポイントとのことでした。


これができる職場は、完全週休2日かつ祝日を休日としているところです。

完全週休2日(完全週休2日=年間で106日休み)と年間の祝日=16日のところを探せば、年間休日が120日以上のところを探せるということです。





クリニックや日勤のみの勤務のところであればこれは実現できるかもしれませんが夜勤あるところはなかなか、完全週休2日や祝日は必ず休みのところは難しいかもしれません。


ただ夜勤は稼げる分、身体に負担がかなりかかります。


「ワークライフバランスを考えて日勤のみに移動したいけど、給料を下げたくない!」という方は夜勤を辞めて日勤のみで副業をやってみるという選択肢もあるので、よかったら参考にしてください↓。

辛い夜勤を辞める時に考えたいメリット・デメリット

2020年9月27日

プライベートを充実させたい人におすすめの1冊

夢を叶えるゾウ



プライベートを充実させたいと思っているあなたに、ぜひ読んでほしい1冊はこちらです。

どんな本?

豪華で華やかなパーティーに参加した主人公が、誰にも相手にされず今の自分との生活の差に絶望するところから話は始まります。
「変わりたい・・・」と号泣していたときに、ゾウの神様ガネーシャに出会い、ガネーシャから出される課題をこなしていき「自分を変えること」を実現していく本です。

☆174万部のベストセラー
☆2008年度本屋大賞受賞


このガネーシャからだされる課題が「そんなことして何になるんだろう?」って思うことばかりなのですが、

読み進めていくと、幸せになるために自分はなにをしたら変わるのか、何をしたらいいのかわかります。

昔の世の中を変えていったニュートンやエジソン、ライト兄弟などがしてきたことや、なんで失敗したかなんかも書かれていて妙に納得してしまうのです。


「昔読んだことがある…」方はなおさら「プライベートも充実させたい今」ならより響くのではないでしょうか。

ぐさぐさ刺さった文章




主人公が「誘われたから飲みに行った」ことに対して、ガネーシャが

「それは周りに反応しているだけ。
やらなくちゃいけないことがいっぱいあるのに、周りに反応していてるだけで自分の人生を手に入れられるはずがない」

と言っていた場面など私はぐさぐさ刺さりました…。

KindleUnlimitedの30日間無料体験で読めるので、興味がある方は読んでみてください。



AmazonPrime会員の人なら、通常980円/月のところが、今なら3か月間99円でKindleUnlimitedが読み放題になります。(10月14日まで)

3か月2940円もかかるのに、それが99円って…。


私はプライム会員でもなく、ただ他の本も読みたくて980円払っちゃいました(もっと早く知りたかったよ!)


もし「やりたいことはないけど、看護師の仕事だけに生きていきたくない!プライベートも充実させたい!」という人はぜひ読んでみてください。

出会いがない看護師が彼氏を作る手順書

2020年10月5日

転職先を探す

SNSで記事をシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です