夜勤明け看護師彼女と、失敗しないデートプラン

▼当ページのリンクには広告が含まれています

看護師の夜勤って大変って聞くけど、夜勤明けのデートってどんな感じがよろこんでくれるかな?

今日はこんな疑問にお答えします。

私のプロフィールはこちらです。

この記事でわかること
・夜勤明けの夜にデート誘っていいの?
・夜勤明けデートはどんなプランがおすすめ?
・看護師の夜勤ってどんなことが辛いの?
【夜勤に関するよくわからない単語一覧】
夜勤入り…夜勤が始まる日
夜勤明け…夜勤が終わる日のこと
二交代…日勤と夜勤のみの勤務体制
三交代…日勤、準夜勤(夕方-0時)、深夜(0-8時台)の3つで分かれている勤務体制のこと



夜勤明けデートを彼女の負担にさせたくないけど、やったことないからわからない…という男性も多いはず。


この記事を読んで惚れ直させるぐらいの勢いで、夜勤明けデート成功させましょう!




看護師彼女との夜勤明けデートは、どんなプランがおすすめ?

体力的に疲れるデートはNG




夜勤明けは基本的に疲れていますが、夜勤明けでも彼女が「〇〇したい!」と言っているのに合わせておけば間違いありません。

ただ、休憩が取れずに一睡もできていない夜勤後であることも考えられます。
店が決まっていなくて歩き回ったりするのはやめておきましょう。



夜勤が終わって、夜からデートとなるとだいたいこんな感じで動いています。

仕事終わり昼頃家に帰宅
→お風呂、ごはん
→14時ごろ就寝
→16時半起床
→18時待ち合せの時間



例えば夜勤中の休憩でで1時間寝れていたとしても、仕事が終わってデートまでの時間で2-3時間寝られればいい方です。



夜勤明けは、よぼよぼ状態なので、体力的に疲れるデートは辞めておきましょう。


夜勤明けのおすすめデートプラン



体力的に疲れないデートでおすすめなのはこちらです。

夜勤明けおすすめデートプラン
・グルメなカップルになるデート
・ゆっくり温泉癒しデート
・近場プチ旅行デート
・おうちデート
・一緒にマッサージデート(カップルプランを使う)




順番に紹介していきます。



美味しいものを食べに行く




すごい高級なところではなく、近所で気になっていたところ、焼肉、海鮮…お酒好きの看護師であればおいしいお酒があるお店もいいですね。


ちなみに美味しいお店を探すのであれば冒頭でも紹介した、グルメメディア ヒトサラで探すのをおすすめします。



レストランの予約サイトは一休食べログなどがありますが、ヒトサラは行きたいエリアにあるお店を料理のプロが口コミ形式で紹介してくれるサイトです。



このサイトから選ぶと

・どの料理人がおすすめしているのか
・どうしておすすめなのか

これらがわかるので、お店選びに失敗しないので便利です。

\  WEB予約でポイントが貯まる /

ゆっくり日帰り温泉に行く


疲れた体には温泉!!ということで、お風呂は男女別なので2人の時間が少なくなってしまいますが、岩盤浴など温泉からでたら男女関係なくゆっくりできるところも最近多いです。


温泉デートおすすめです。



明日も2人とも休みなら…近場旅行に行く




2人とも明日休みであれば、近場でいっそ旅行に行ってしまうのもいいですね。
2人の時間も確保できるし、旅行自体思い出になるのでお勧めです。

近場旅行が探しやすい2つのサイトはこちらです。

じゃらんで旅行先を検索
ゆめやど(平日がお得な宿泊予約サイト)

おうち引きこもりデート


おうちデートばっかりしていると飽きてしまう声もちらほら聴きますが、好きな映画を見たりUberEatsで好きなものを頼んだり…おうちデートの楽しみ方も工夫次第では楽しめます。

一緒にマッサージデートに行く

疲れた体にマッサージ!これも最高です。ホットペッパービューティー だと、カップルで予約すると安くなるところもあるので、探す価値ありです。



映画も、水族館も、夜からディズニーも彼女が行きたいといえば全然いいと思います。楽しみがあれば辛い夜勤も乗り越えられます。

2人で好きなこと・楽しいと思えることをしましょう。

夜勤明けデートで知っておきたいこと

夜勤って何が辛いの?


やはり、夜勤をやっていない側としては「何が辛いのか」分かりづらいと思います。こんなことをおさえておきましょう。

夜勤明けでわかってほしいこと

・夜勤明けは1日休みじゃない
・夜勤明けで寝れないままデートのこともある
・夜勤明けはどんなにメイクしても浮腫む


夜勤の辛さはやったことがある人としか共感できません。

ですが、夜勤をやっている側からするとこの3つをわかってくれているだけで「そうなんだよ…わかってくれてありがとう…」と気持ちが軽くなります。

夜勤が大変な理由には、

  • 夜勤スタッフとの関係性
  • 患者さんの重症度
  • 患者さんの急変


理由はたくさんありますが、主にこれらの理由がきっかけで忙しさがだいぶ変わってきます。

夜勤明けの浮腫みは年齢を重ねるにつれてとれなくなるし、なぜか夜勤明けは化粧が盛れなくなります。

夜勤~夜勤明けはこんな感じ

ちなみに夜勤~夜勤明けまでは、こんな動き方をしています。(二交代制の場合)


夜勤入り
12:00-13:00頃起床、ごはん
15:00頃病院到着
夜勤開始
16:00仕事開始
次の日の8:00頃日勤へ引き継ぎ、交代
夜勤明け
9:00-11:00頃まで記録
11:00-12:00頃帰宅

大変そうだし、夜勤明けはデートに誘わない方がいいの・・・?


「夜勤明けはしっかり休みなよ!」と言ってくれるのももちろん嬉しいです。

ですが、夜勤で疲れている時も楽しみ(デート)があるから頑張れているので彼女と相談しながら夜勤明けデートは決めていきましょう。

まとめ

・夜勤明けデートはなるべく疲れないデートがよし
・ざっくりでいいのでお店は決めておこう

夜勤明け=疲弊している認識で間違いないですが、夜勤明けデートは楽しみでもあります。(夜勤明けに予定がないと、ずっと布団の中…の看護師も多いと思います。)

この記事を参考にぜひ夜勤明けデートを楽しんできてください。