看護師って旅行に行けるの?【おすすめの旅行先を知りたい!】

こんにちわ、リリーです。

今回は「看護師って旅行にいく暇あるの?」について書いていきたいと思います。

「働いたらずっと休みなく働くんだろうな」
「1年生の間はずっと勉強で遊ぶ暇なんてないんだろうな」

働く前から私もそう思っていました。

でも実際にそうではありません。

看護師になってもたくさん旅行に行けます。

最後におすすめの旅行先も書いてあるのでよかったらみてください。

看護師って旅行行けるの?

そもそも勤務制によって休日も違う。

働きづめではありません。
看護師として働いていても、旅行にはたくさんいけます。

看護師の勤務は2交代か3交代制です。

2交代日勤8:00~16:00夜勤16:00~08:00
3交代日勤8:00~16:00準夜16:00~0:00深夜0:00~08:00

勤務時間が短い分、3交代の方が楽そうですよね。
ですが、夜勤明けの次の日も休みとなるのは2交代なんです。

3交代は、夜勤明けの次の日に勤務が入ることがあります。
ですが、3交代は勤務が短い分、夜勤の時間が短く楽な面もあります。

私は2交代しかやったことがありませんが、2交代だと夜勤明けで少し休んでから
その日の夜に出発する旅行を何回かしたことがあります。

夏休み、冬休みってどれくらい?

これは職場によるので一概には言えません。

夏休みがとれるのは7~10月、冬休みは12~2月の場合が多いです。

例えば病棟では「夏休みは10日間、連続とれるのは7日まで」の場合があったりICUでは看護師の人数が患者に対して2:1と決められているため、
人数の関係で夏休みが病棟より少なくなったりなど、部署によって様々です。

1~5年目の間に行った旅行の数

海外8回、国内21回

1年目:沖縄、広島、大分、伊豆
2年目:プーケット、軽井沢、小浜島・石垣島、北海道、草津、神戸
3年目:アメリカ、山形、ハワイ、日光
4年目:沖縄、アメリカ、箱根、宮崎、島根、広島・山口、台湾
5年目:宮崎、大阪、軽井沢、フランス、金沢、新潟、台湾

元々旅行好きでしたが、働いてから本当にたくさんのところに行きました。

旅行先の記事は色々書いているので、よかったらみてください。

【看護師のおすすめ海外旅行先】国ごとに飛行時間、必要な日数もあるよ

短めの休暇向け

看護師をやっていると、たまーにあるんですが突然の連休があります。
突然の連休や、短い夏休み・冬休みで行ける海外旅行をご紹介します。

関連記事もあわせて、参考にしてください。

台湾

・日本との時差-1時間
・飛行時間 東京から約4時間 名古屋、大阪から3時間 福岡から2時間半

時差が短く、飛行時間も短いので急ぎの旅行であれば、一泊二日で行けます。
なか一日をゆっくりしたいのなら、2泊3日あれば十分満喫できます。

夜勤明けの次の日が2日間休みであれば、夜勤明けの夜にでて
2泊3日で楽しめます。

日本人にも親切な国ですし、行って嫌な思いをしたことはありません。
日本語がしゃべれなくても、一人旅はなんとかなりました。

韓国

・日本との時差0時間
・東京から約3時間 大阪から約2時間 福岡から1時間半

時差0時間、飛行機で2-3時間ですぐ行けます。

連休が取りづらい看護師にはもってこいですね。
日帰りでも行けます。

私は行ったことはないですが、よく一人で日帰りで行っている先輩看護師もいました。

長めの休暇向け

ベトナム

・日本との時差⁻2時間
・東京から約6時間 大阪約5時間 福岡から約6時間

時差も短く、飛行時間もそこまで長くありません。
旅行会社がだしているツアーはだいたい4日からです。

ベトナムの料理って本当に美味しいんです。
生春巻きとか、フォーとか。
タイ料理は香辛料が多くて辛めですが、ベトナム料理はあっさりしていてタイ料理よりもヘルシーな感じがします。

プーケット(タイ)

・日本との時差‐2時間
・飛行時間(日本⇔プーケットの直行便はないので乗り継ぎが必要です)
乗り継ぎ時間にもよりますが約8時間

乗り継ぎがあるので飛行時間が長めです。
飛行時間についてはどこで乗り換え、乗り継ぎ時間にもよるので
こちらのサイトを参考にしてください。
プーケットまでの飛行時間と所要時間、日本からの直行便

時差は少ないですが、飛行時間が長く旅行会社が出しているツアーも
4日からのものが多いです。

ハワイ【アメリカ】

・日本との時差-19時間
・日本からの飛行時間 約7時間

時差がかなりあるので、最低でも5日間ないと行くのは厳しいです。

看護師でハワイ好きな人って結構多いです。
1月の日本が寒い時にも、ハワイではビーチサンダルで過ごせるので
冬に行くハワイは幸せな気持ちになります。

ニューヨーク【アメリカ】

・日本との時差ー14時間
・日本からの飛行時間約13時間

こちらも時差がかなりあるので、長期休暇の旅行向けです。
ツアーは5日間からが多いです。

ニューヨークのタイムズスクエアは実際に行ってみると、ものすごく迫力があります。
洋画で見たところが実際に見れたり、有名なセントラルパークでゆっくりしたり、ブルックリンでおしゃれな買い物をしたり、ニューヨークはたくさん出来ることがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

看護師は「忙しい」「休みがない」と思われがちですが、
夜勤明けや急な連休を使えば海外旅行にだってたくさん行くことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です