嫌いな人と夜勤、他の看護師はどう乗り越えてる?

更新日:2021年1月28日

嫌いな人との夜勤、ほんと憂鬱…。どうにかメンバー変わらないかな。
夜勤のメンバーって少ないからこそ協力しなくちゃいけないのに、気をつかう相手や苦手な嫌いな先輩にあたると本当に行きたくなくなる。どう乗り超えたらいいんだ…。


今日はこんなお悩みを解決します。



本当に嫌いな看護師との夜勤って憂鬱ですよね。

急遽メンバーが変わった!なんてことにならないかな…と看護師時代ずっと考えていました。

私のプロフィールはこちらです。

この記事を読むとわかること

・嫌いな看護師との夜勤を乗り越える3つのポイント
・嫌いな人と働く時の自分の心の守り方


どの職場にも人間関係の合わない人はいます。


しかし「この人無理かも・・・」という限界は、ギリギリまで我慢する必要もありません。
その理由も記事内で紹介しています。


まずはこの記事で、嫌いな人との夜勤の乗り越え方を知っていきましょう。


嫌いな人との夜勤、他の看護師はどう乗り越える?

知っておきたい3つのポイント



残念ですが嫌いな人との夜勤は、何かない限りシフト通りやってきます。


私もシフトがでるたびに、しがみついて確認していました。
嫌な人と夜勤が一緒だと、絶望的な気持ちになっていました。




本当に憂鬱ですよね。そんな時はこの3つを頭の隅っこにおいておきましょう。

・ずっとは続かない、夜勤は必ず終わる。
・夜勤中は自分の仕事をたんたんとこなす。
・夜勤後の自分のご褒美を考える。

夜勤は明日必ず終わる




頭の中が憂鬱でパンパンだと思います。


しかし嫌いな人との夜勤は、明日の9時ぐらいには終わっています。
そこから記録やら引き継ぎなどして昼前には帰れています。



いつまでも続かない、区切りをつけることで頭の中の憂鬱が減少します。

この方法は最後の方でも紹介していますが、1万人超を救ったメンタル産業医の 職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全 (大和出版)でも紹介されている、メンタルハックの方法の1つです。



嫌いな人との夜勤は「この夜さえ終わればいったん終わる!」と1回区切りをつけて切り替えましょう。

たんたんと仕事をこなす



夜勤中自分のできる仕事をたんたんとこなすと、

・自分の仕事に集中すると仕事が早く終わる
・他のことを考えなくて済む
・余計な話をしなくてすむ

こんなメリットがあります



しかも仕事を早く終わらせることで、「なんかいつもと違う?仕事できるようになった?」と嫌な先輩をぎゃふんと思わせられるかもしれません。

(ただし、嫌いな看護師はそんなこと感じないかもしれないので、ここはあくまで自分のために仕事をたんたんとこなしましょう)




夜勤後のご褒美、楽しみを考える




いわゆる現実逃避ですね。
頭の中が「いやだなー」でいっぱいになるより、楽しいこと考えましょう。

はい、楽しいことの妄想開始です!



夜勤明けに温泉・銭湯にいく


夜勤明けで家に帰って、ちょっとべたついた髪の毛とか肌とかをアツアツのお湯で洗い流せるのって最高ですよね。
そのあとのフカフカのお布団も最高です。

温泉・スパ→寝るコースはぐっすり眠れることが医学的にもわかっているので、疲れも取りやすい過ごし方です。

詳しくは、夜勤明けは温泉・銭湯にいくのがベスト その理由とは?で紹介しています。



美味しいものを食べにいく



何か行動するとしたら、美味しいものを食べにいくのもありですよね。
おいしいもののことを考えるだけでテンション上がりますよね。


ビュッフェ、中華、タイ料理、ベトナム料理、カレー、ラーメン、ステーキ、餃子、ハンバーグ・・・


なかなか外食もできないのでフードデリバリーサービスを使うのもありですよね。



家に着くタイミングで注文すれば、家に帰ってすぐ食べれるのが魅力的です。
時短にもつながるので、すぐ寝たい夜勤明けにはよく使ってました。



夜勤明けに看護師彼女と失敗しないデートプランでも、夜勤明けに使えるツールなどを紹介しています。



嫌いというか、これはパワハラ・いじめ…?



妄想はこの辺にして、今まで嫌な人との夜勤の乗り越え方を書いてきました。


しかし、これはパワハラ、いじめなんじゃないか…ということをされて憂鬱になっている人も中にも中にはいると思います。


特に、困っている人が他にもいて師長クラスも知っているのに改善されない場合(手におえていない)場合は要注意です。




私も人間関係が原因で看護師辞めました。


人間関係で看護師辞めたり、転職しても生きていく方法は他にもたくさんありますよ。

  • 人間関係を理由に退職するタイミング
  • スムーズな退職理由の伝え方
  • 転職する時に知っておきたい、人間関係がいい職場のヒント

これらの内容を看護師の人間関係に疲れたら、退職しても大丈夫で紹介しています。

嫌いな人と働くのがしんどい時の対処法

自分を幸せにする行動を選択する



嫌いな人と働く人がしんどい時は、我慢しない・ずっと溜め込まないことも必要です。




嫌いな人がいるからすぐに職場を変えようと提案しているわけではありません。どこの職場にも合う合わないはあります。



しかし、自分の心を守れるのは自分しかいません。

ある程度のところで自分を守る決断をすることも必要です。




今も「嫌いな人と夜勤をするのが本当に憂鬱だ・・・」と感じている看護師さんに伝えたいのですが、1回壊れてしまった心を取り戻すのは簡単なことではありません。



「人間関係無理かも・・・」と思ったら、どの学年でも職場を変えても問題ありません。



頑張れるところでがんばりましょう。

看護師辞めたい!悩んだ時の退職転職のステップ

2021年1月20日

今すぐにでも職場を変えた方がいい人

・職場の人間関係に悩んでいて、ふとした瞬間に涙がでる
・職場の人間関係に悩んでいて、元気がない時が多い
・職場の人間関係に悩んでいて、ずっとイライラしている

「人間関係で辞めてしまったら、ほかのところでも続かないんじゃないか・・・」


今の職場を辞める選択肢以外に、嫌いな人との付き合い方・自分の心の守り方を知りたいという人はこちらの本がおすすめです。

1万人超を救ったメンタル産業医の 職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全




看護師の人間関係の悩みはつきものですが、学年的に立場が弱い時は強く言い返せないので、余計人間関係で悩むことが多いと思います。


「メンタル強くしたい…」と思っても、人の考え方のくせって変えられないものです。
そんな時におすすめなのがこの1冊です。


心が軽くなる考え方の癖や、自己肯定感の話など乗っていて今後生きていく時にも知っておきたい話が盛りだくさんです。



おわりに




今まで書いてきたことをまとめると、

嫌いな看護師との夜勤を乗り越える3つのコツ

・夜勤は必ず終わる
(嫌なことに関しては1回区切りを使える考え方をする)
・たんたんと仕事をこなす
(仕事が早く終わる、嫌いな人のことを考えない・嫌いな相手と話さなくて済むメリットがある)
・夜勤明けにはご褒美を考えて、現実逃避

 

嫌いな人と働くのがしんどくなったら

・辛い時は溜め込まない。人間関係が悪いならそこで我慢して働き続ける必要はない
・自分を幸せにする行動をする
・我慢が必要だと思うなら、心の守り方を知る



今回は以上です。

興味があったら、他の記事も覗いてみてください。

SNSで記事をシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です