しつこい電話なしで看護師転職サイトを使う方法【体験談あり】

夜勤明けの看護師

転職サイトからの電話がしつこい!!

転職サイトに登録したら、すぐに電話がかかってきてびっくりした

電話に出ないでいたら、仕事の休憩中も仕事終わりにも電話がかかってきた

電話がしつこすぎて出たくない


この悩みめちゃくちゃわかります。

同じ経験をしたことがある7年目の看護師です。

記事で紹介していること
  • なんで令和に電話なの?転職サイトから電話がかかってくる理由
  • 一切電話なしでストレスなく働ける職場を探す方法
  • 極力電話なしでストレスなく働ける職場を探す方法
  • 看護師の転職サイトから電話がしつこい時の対処法


看護師3年目に試しに転職サイトに登録してみたら、休憩でも勤務後でも夜勤明けでも電話がかかってきました。

「今の職場を辞めたいけどこんなに電話がしつこいと出たくない。だけど電話はかかってくる…」こんな状況では、どうしたらいいかわからないですよね。



5年目で病棟を辞めたあとは外来・クリニックと働きましたが、電話なしで転職先を探す方法はあります。

結論から書くと、看護師求人サイト(ジョブメドレー看護師)をつかって、電話なしで転職先を探しました。

詳細はこちらからとべます。
>>電話なしでストレスなく働ける職場を探す方法(体験談あり)

いい転職先が見つかれば、ストレスから解放されて給料は同じまま今よりゆっくり働くことができますぜひためしてみてください。

さっそく紹介していきます。

「一切電話なし」で看護師がストレスなく働ける職場を見つける方法

なんで令和に電話なの?
看護師転職サイトから電話がかかってくる理由


ご存知の通り、転職サイトに登録すると電話がかかってきます。


電話がかかってくる理由は、直接話した方が細かく希望条件を聞けるからです。

また細かく希望条件を聞ける以外にも、1番やりとりが早いのは電話です。


「希望条件を細かく聞かれる理由」や「転職サイト側がやりとりを早くしたい理由」を、それぞれ説明していきます。

希望条件を細かく聞くことができる


転職はその人の人生に関わることなので、細かく希望条件を聞いて求人を紹介する必要があります。

例えば初回の電話ではこのようなことを聞かれます。

今までの学歴や経歴
今の仕事状況
転職したい理由や動機
転職したい時期
転職先の希望条件など


バイトを探す時は、時給や仕事内容や勤務先を知れれば十分です。

しかし、転職となるとそれだけでは足りないですよね。


人によって「今よりゆっくり働きたいけど、看護技術は下げたくない」「給料は高い方がいいけどゆっくり仕事がしたい」など希望条件は様々です。


従って、直接話した方が細かい希望条件を聞くことができるので電話がくるというわけです。


1番早く希望条件をきくことができる


また希望条件を細かく聞ける以外にも、1番早くやりとりができるのは電話です。

転職サイトも希望条件を聞かないと求人を紹介できません。

そのため、1番レスポンスが早い電話で希望条件を聞かれます。



そもそも「なぜ転職サイトは求人を紹介したいのか」という転職サイトの仕組みについてササッと紹介します。


まず、転職サイトはボランティアではないので会社として利益が必要です。

その利益は求人を紹介したり転職のサポートをして、転職が成立すると発生する紹介料で成り立っています。

転職成立後、転職した看護師が2〜3ヶ月ほど安定して働いたあとに、就職した病院から転職サイトに紹介料が支払われます。

以上の理由から、転職サイトは転職したい看護師のサポートをするために電話で希望条件を聞くというわけです

ブログ運営者
看護師リリー

簡単な例で説明すると、旅行の代理店と転職サイトは同じ役割です。

旅行も自分で手配するより、代理店に手配してもらった方が簡単に安く旅行に行くことができますよね。

転職も同じです。

自分で探すより転職サイトを使った方が、簡単に希望条件に合うところがないか教えてもらうことができます。


転職サイトの仕組みを、もっと知りたいという方は【無料で使える仕組みと背景】看護師転職サイトの仕組みという記事もどうぞ。

とはいえ、まだ転職するかまだ決めていない段階で電話にでて、希望を話すのは結構めんどくさいですよね。


電話なしでストレスなく働ける職場を見つける方法(体験談あり)

電話に出るのはめんどくさいけど、この状況をどうにかしたい

いい転職先がないか知りたい!!


このような看護師さんでも、今よりいい職場がないか知る方法があります。

それは、看護師求人サイトで転職先を探してみる方法です。


看護師求人サイトは、一般的な転職サイトと違って担当者がいません。

担当者がいないので電話がかかってくることはなく、自由に求人をみることができます。

「色々な選択肢の中から選んで、いい職場へ転職したい!」という看護師さんにおすすめです。

登録後の違い
看護師転職サイト 看護師求人サイト
  1. 登録
  2. 電話で転職したい条件を伝える
  3. 求人を紹介される
  4. 紹介された中から転職先を選ぶ
  1. 登録
  2. 自分で求人をみて転職先を選ぶ

一切電話なしで使える看護師の求人サイト


電話なしで使える看護師求人サイトは、2009年から運営していて累計会員数100万人を突破したジョブメドレー看護師というサイトがおすすめです。


私も2021年の2月ぐらいに登録して、転職先を探す時につかいました。

電話なしで使える以外にも、LINEで求人が受け取れたりサイト自体が見やすくて便利なので、今でも愛用しています。

使う手順はこちらの2つです。

使い方
  1. ジョブメドレー に無料登録する
  2. 希望を入れて求人を探す

サイト名 ジョブメドレー看護師
運営会社 株式会社メドレー
求人数 36,361件(2022年3月20日現在)
利用料金 無料
対応地域 全国
対応雇用形態 正職員、パート・バイト、契約社員
担当者 なし
特徴
  • 特徴が細かく設定できるので、自分にあった求人が探せる
  • 希望条件にあうところからスカウトが届く
  • 使わなくなった場合は退会方法が簡単
退会方法 マイページ→設定→退会申請を押す

ジョブメドレー看護師を使うと…


ジョブメドレー看護師を使うと、電話なしで使える以外にこのようなメリットがあります。

  • 自分のタイミングで自由に求人が見れる
  • 自由に転職先がみれるので、想像していたよりもいい求人に出会える
  • 働きやすそうな職場が見つかると、今の職場にこだわらなくてもいいことがわかる
  • いい職場が見つかれば、今よりストレスなく働くことができる


働きやすい職場は辞める人も少ないので、募集枠も少なくなります。

早めにいい求人をリサーチしておきましょう。

電話一切なし!
①60秒で簡単登録をする

②スマホで求人を探す

※ 退会は、マイページ→設定→退会申請で簡単にできます。

「極力電話なし」の看護師転職サイトの紹介



看護師の転職サイトは登録すると、基本的に電話がかかってきます。

そのため一切電話なしでストレスなく働ける職場を見つけるなら、看護師求人サイトがおすすめでした。

まだの方はこちらからどうぞ。
ジョブメドレーに登録する


とはいえ、のちのち転職サイトを使うことを考えている看護師さんもいると思うので、「極力電話なし」で使える看護師の転職サイトを紹介していきます。


求人数6万件以上!LINEがつかえる「看護のお仕事

公式サイト 看護のお仕事
求人数 68,020件(2022年4月現在)
非公開求人 あり
連絡方法 電話・LINE・メール
条件交渉 できる
履歴書の添削 あり
検索できる施設形態 病院・クリニック・介護施設・訪問看護・検診センター・その他
検索できる施設形態 常勤(夜勤あり)・日勤常勤・夜勤専従・非常勤・派遣
実績 オリコン顧客満足度ランキング
担当者の対応・紹介案件の質・交渉力№1
参考:オリコン顧客満足度調査 おすすめの看護師転職ランキング・比較



1つめに、電話以外の連絡手段がある看護師の転職サイトは、看護のお仕事です。

看護のお仕事は、担当者との連絡や求人を紹介してもらう時にLINEが使えます。

LINEの使い方
  1. 看護のお仕事に登録する
  2. 電話がくるので、希望を伝える
  3. 【ここからLINE使用可能】担当者と連絡をとる、求人を教えてもらう


看護のお仕事を使った時に、LINE以外にも無駄な連絡がなくストレスフリーだった経験があるので紹介します。

看護のお仕事の体験談



過去に看護のお仕事に登録したのですが、都合が悪く初回の電話に出られませんでした。


普通の転職サイトだと、その後も連絡がとれるまで電話がかかってきますよね。

もう、電話にでるまで連絡が来るのでその時点で結構嫌になります。


しかし、看護のお仕事は電話に出られなかった後にメールがきて、「そもそも希望のヒアリングが必要なのか」と「連絡してほしい時間」をアンケートフォームから選ぶことができました。

初回の電話に出れなかった

メールが来る

アンケートフォームで連絡日時の指定や、ヒアリングの希望の有無を選ぶ

実際にきたメールです↑


このような流れになっているので、電話がかかってくる時間も把握できます。

いつ来るかわからない電話にでるよりも、やりとりがスムーズで楽でした。

看護のお仕事を使うと…


他にも、看護のお仕事を使うメリットはこちらです。

看護のお仕事を使うメリット
  • 6万件以上の求人から転職先を探すので、給料は同じままゆっくり仕事ができる職場がみつかる
  • 求人数の多さ以外にも年間4,000回以上の職場取材をしており、看護師転職に詳しいサイトのサポートを受けることができる
  • しかも担当者とLINEで連絡できるのでストレスなく転職活動が進められる
  • 看護師の累計利用者数40万人と他の看護師も利用しているサイトなので、安心して使うことができる


はじめは電話で答える必要がありますが、担当者とのやりとりはLINEできるのでスムーズで簡単です。

人気の求人は、辞める人も少なくなるので採用枠が少なくなります。

早めに希望条件を伝えて、給料は高めだけど余裕をもって働けるところを教えてもらいましょう。

入力する内容は最小限!
30秒で簡単に登録できます

医療関係者が立ち上げた「メディカルワークス」

公式サイト メディカルワークス
求人数 28,614件
対応地域 関東圏内
担当者との連絡方法 電話、メール、LINE
検索できる施設形態 非公開
検索できる雇用形態 非公開



2つ目は、医療関係者が立ち上げたメディカルワークス というサイトです。

メディカルワークスも、LINEを使って担当者とやりとりできます。

LINEの使い方
  1. メディカルワークスに登録する
  2. WEB面談で希望のヒアリング
  3. 【ここからLINEが使える】求人の紹介・担当者とのやりとり


医療関係者が立ち上げた看護師のサイトなので、独自のネットワークを生かした求人を紹介しています。そのため、求人はすべて非公開となっています。


求人を紹介してもらうにはWEB面談で希望や不安を細かく聞いてもらい、希望にあうところを紹介してもらう流れになります。


大手の転職サイトと違ってそこまで知られていないので、丁寧にサポートを受けて相談したいなら狙い目の転職サイトです。

医療関係者が立ち上げた
看護師の転職サイト

看護師転職サイトの電話がしつこい時の対処法


最後に、転職サイトに登録したものの「電話連絡がしつこくて困っている!」という時の対処法について紹介します。

今は情報収集したいだけだということを伝える


まだ希望を伝えていない段階で電話がしつこい時は、一回電話にでて今の状況を伝えましょう。

「すぐに転職するつもりはない」と答えるだけでも、電話はかかってこなくなります。

転職サイト側も、今すぐ転職したい人を優先してサポートしたいからです。



ちなみに、実際に伝えた時のやり取りはこんな感じでした。

転職サイト

◯◯サイトの◯◯と申します。
登録されてからしばらく立っているのですが、もし必要であれば求人の案内と希望条件を再度お伺いしたいと思いましてお電話させていだだきました。

今すぐは転職しないので、今は求人の案内は大丈夫です。
また必要であれば教えてください。

転職サイト

わかりました。その際はいつでもおっしゃってください。
では失礼します〜。


電話にでること自体がめんどくさいですが、電話にでないといつまでも連絡が来ます。

今すぐに転職しないことだけでも伝えておきましょう。

退会して他の転職サイトを使う


連絡がしつこくてうんざりという方は、退会も1つの手段です。

電話連絡がしつこいサイトは、しつこく電話をかけてくるやり方が当たり前になっている可能性があります。


あらかじめ連絡する時間をメールで教えてくれたりする転職サイトもあります。

連絡がしつこすぎる場合は退会して他の転職サイトを使ってみましょう。
おすすめの転職サイト3選


退会方法はどのサイトも、お問い合わせから連絡するか担当者に伝えるかで退会できます。

基本的な退会方法
  • 各サイトのお問い合わせから連絡する
  • 担当者に伝える


ちなみに、退会する前に知っておきたい注意点はこちらの3つです。

退会前の注意点
  • 退会すると伝えた情報が無くなる
  • 退会して再登録する場合は1から情報を伝えることになる
  • 担当者を変更してみる方法もある

退会すると一度伝えた自分の情報が消えます。

再登録するにしても他の転職サイトを使うにしても、自分の学歴や仕事の経歴・希望条件を再び伝えることになります。


その手間がめんどくさい方は、同じ転職のまま担当者を変えてみる方法もおすすめです。
基本的にはこれらの手順で変更できます。

担当者の変更方法

各サイトの「お問い合わせ」や「サポート窓口」から、担当者を変更したい連絡をする


メールを送る時には、①担当者を変更したい理由②次はどんな担当者をいいのかを書いて送信すると、次の担当者がスムーズに決まります。

送信するメールの例文はこちらです。

変更メールの例

お世話になっています。(名前)と申します。
本日は、担当者の変更を依頼させていただきたく連絡しました。

①担当者を変更したい理由は◯◯です。
例:連絡可能だと伝えた時間を守っていただけないためです
例:不規則勤務のためメールでのやり取りを希望しましたが、些細なことでも電話連絡がかかってくるためです。
例:希望していないところばかり進められるので、転職先が決まらないためです。

②次に担当者になる方には◯◯な方をお願いしたいです。
例:伝えた時間や伝えたことを守ってくださる方
例:希望条件にそって転職先を紹介してくださる方

ご検討よろしくお願いいたします。
◯◯(名前)

連絡がしつこすぎて困っている時は、紹介した2つの方法を試してみてください。



転職サイトごとに取り使っている求人も違えば担当者の質も違います。

1つの転職サイトにこだわる必要はありません。

転職サイトは複数利用が当たり前なので、違う看護師の転職サイトをしりたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

看護師転職サイトは電話なしで賢く使おう


ここまで読んでいただきありがとうございました。

自由に転職先がみれると、自分が想像していたよりもいい求人を知ることができます。

いい職場は辞める人も少ないので、募集が少なくなります。

早めに行動して目星をつけておきましょう。

一切電話なし!
①60秒のかんたん登録
②求人を探す

※万が一退会したい場合は、マイページ→設定→退会申請の順で退会できます

しつこい電話にうんざりするよりも、簡単に今よりいい職場を知ってみてください。